こんにちは。
今日はマザーリーフ講演会チラシより、厚坊先生のお言葉を借りてお話します。
以下抜粋〜
私は、常に問題が頭から離れず、自分を責めている親御さんに出会うことがあります。
確かに「改善すべき点」を考える事は大切です。
しかし、それにはエネルギーが必要です。
エネルギー補給には気分転換が必要です。
「子どもに向き合う親」ではない時間が必要です。
エネルギーが切れると、想像力・決断力・意欲が発揮できないからです。
皆さんは気分の切り替えできていますか?
自分だけ楽しむことに罪悪感をお持ちの方も多いでしょう。
でも親の笑顔や楽しむ姿勢は子どもさんに良い影響を与えます。
今回はちょっと違った角度から物事を見てみませんか?
私は普段こう言います。「辛さを抱えている人を支える人もまた辛いんだ」と。。。
皆さんが少しだけでも心の負担を下すことができますよぅに。
またおろすことに抵抗が少なくなりますよぅに。 厚坊浩史
その昔…うちの息子が言ってました。
「今の大人を見ていて、大人になりたいとは思わんわ」
そしてその昔…私は藁にもすがる思いで、いろんな本や講演会に助けてもらいました。
今度の日曜日!
少しの時間を作って厚坊先生のお話聴きに言ってみませんか?
ディアディアHP。
1日に100人の方が訪問してくれた日がありました。
是非アクセスしてくださぃね(^_−)−☆
いなほ定例会
8月20日(土)9:30〜11:30
お問い合わせ
天理市教育総合センター
0743-63-0316
マザーリーフ1周年記念講演会
「子どもが元気になる親の関わり方」
8月7日(日)13:30〜15:30
高田町市民交流館(JR郡山駅すぐ)
不登校を克服する会 交流会
8月6日13:15〜16:30奈良県社会福祉総合センター
(予告)
9月17日
いなほ定例会
9月3日(土)13:00〜16:00
国際交流子ども館 講演会(詳細は次回)
10月29日
《いなほcafé 》
不登校理解についてのミニ講演会の後、小中学生の保護者や先生と子どもの気持ちについて一緒に考えます
おくむら ゆきこ