2015年9月23日水曜日

『経験者が語る、不登校・ひきこもり支援』

京都で10年以上活動されている親の会♪あんだんて♪さんの
12周年記念イベント 不登校経験者シンポジウム『経験者が語る、不登校・ひきこもり支援』
 
~以下コピーです。

毎回しんどい親御さんだけでなく、先生方、支援者の方々にも大変好評をいただいている♪あんだんて♪のシンポジウム。今回は子どもや若者の問題に長年かかわってこられた立命館大学教授の春日井敏之さんをコーディネーターに、不登校を経験した後、現在対人援助の仕事やボランティアをしている若者にパネラーをお願いして、今どんな支援が求められているのかをともに考えるシンポジウムとしたいと思います。

不登校を経験した若者の中には、心理学や教育学を学び、将来はしんどい思いをしている人を支援していきたいと考えている人が少なくありません。なぜ彼らがそう考えるのか、また彼らがどんな支援をめざしているのかを聞く中から、必要な支援のあり方を浮かび上がらせられればと思います。

当日は不登校の子を持つ親御さんだけでなく、不登校経験者はもちろん支援者、学校の先生、不登校のことを理解したいと思っている方など幅広い方々にご参加いただければと思っています。お気軽にお越しください。

  〇日時 10月17日(土) 13:30~16:30 (13:00~受付)
  〇場所 中京青少年活動センター(ウィングス京都)  大会議室 3F
      地下鉄「御池」「四条」、阪急「四条烏丸」より いずれも徒歩5分
  〇内容   
    パネルディスカッション
      コーディネーター 立命館大学文学部教授  春日井 敏之さん  
      パネリスト 不登校を経験して、現在対人援助の仕事やボランティアをしている若者
    UNITE♪ハーモニー活動報告
  〇定員 60名
  (できるだけ事前にお申し込みください。人数に余裕がある場合は当日参加も受付けます。)
         
  〇参加費 会員 1000円  一般 1500円 (当日入会も受付けています)
       青年・学生・子ども 無料
  〇共催 京都市ユースサービス協会