2015年10月27日火曜日

天理市 いなほ 定例会

今月の定例会では、
今、学校に馴染めなくて困っておられるお母さんと
その時期を通過された方との充実した時間を過ごすことができました。

◎悩んで成長するためには家が安全な場所でなければいけない
  =考える環境を整える!
  ・自分の子どもはこういうタイプ
  ・本人の思いを応援しょう
  ・失敗から自分を処理する能力が育つ

◎自分で導いた答えは自分のものになる
他に兄弟関係の事など話し合いました

さて、お知らせです♬
◎11月おしゃべり会は
3日(火・祝)
19:30以降22:00まで
天理BIGフードコートにて
ご都合のつく時間帯にお越しください。

◎11月21日いなほ定例会の後
久しぶりにランチしまーす!
場所は長柄のパスタ『ニトト』を予定していますが、
土曜日ということもあり要予約です。
ランチ参加希望の方は返信お願いします。
もちろん午後だけの参加もオッケー。

たまには違った雰囲気で美味しいものをいただきながら
リフレッシュしましょー(^з^)-☆

参加したいけど予定がわからないという方は
遠慮なくお知らせ頂ければ
予約のいらないお店に変更して後日ご案内します。

予約の都合上  確実な方も未定やけど
参加希望って方も5日までに返信お願いしますm(_ _)m
たくさんのご参加お待ちしてまーす。


◎奈良県臨床心理士会 主催
『心の健康フォーラム2015』
日時  11月15日13:00〜16:30
場所  帝塚山大学 学園前キャンパス
費用  無料
『人づきあいってなぁに?』
講演 セミナー有り!
不登校に関わらず、職場・学校・家庭での
人間関係についてヒントが得られると思います。
詳しくは
http://www.kokoro-forum2012.net/

『カルガモ障害者作品展』
社会に馴染みにくい若者達の支援をされている
青木さんより連絡いただきました。
題目は障害者となっていますが、
本人のヤル気や自信を持つきっかけになるなら
皆さんのお子さんの作品(手芸・お菓子他なんでも)も
是非展示してもらいたいそうです。詳しくは奥村まで!

日時  11月23日〜29日

場所  川原城アーケード内
        ギャラリーおやさと