2016年9月14日水曜日

天理いなほだより

いなほ🍀9月定例会のお知らせ

こんにちは😊

8月の定例会でちょっと変わった質問が出ました。

「子どもが学校に行かないことで親が困ることってなんだろう?」

今!悩んでおられる方には、ひょっとして辛い不謹慎なテーマかもしれません。
でも皆さん真剣に応えておられました。

・子どもの将来が心配
・子どもが自分に対して壁を作ったことが悲しい
・子どもを理解することのもどかしさ
・子どもの感情が読み取れない
・子どもが辛い思いをしていることに耐えられない
・レールが途切れた不安感
・先の見えない苛立ち
・私自身のストレス
・他人の目が気になる。。。

皆さん言葉にして口から出すことで改めて気づかれたこともあったのではないでしょうか?

親が子に対して第一に願うこと!
=それは【子どもの幸せ】ですよね☺️

私は…1歳になった孫を悪戦苦闘して育てている娘を見ながら〜
(母デビューしてから同じことの繰り返しやなー)と思いました😅
そろそろ寝返りかな?
そろそろ掴まり立ちかな?
立てるのに歩こうとしない、オムツはいつ外れるんや!
1歳の子どもでも本人の意思がなければ動かないんやなーって(笑)

そんな私もいまだに日々子ども達とあーでもないこーでもないと戦っております💣
発達には人それぞれ凸凹があります。
できないことは目立つけど、出来ることはきっと沢山あるはず✨

登校を促す以前に、その時の子どもの心理状態に目を向けて、
試行錯誤しながら親子でお互いが成長できるといいですね☝️
そして子どもが自発的に動くのを待つ(*^^*)

人生80年!幸せの形は人それぞれです☺️
親が幸せを与えることよりも、子どもが自ら幸せを掴む意欲が出るよう見守ることが、
とても難しいけど大切なことのように思います。
まずは私達親自身の感情を乗り越えていく作業を一緒に始めてみませんか?

さて今月定例会は
17日(土)9:30〜
参加される方はご一報くださいm(_ _)m
10月定例会は22日(土)の予定です!

⭐予告 『いなほcafé』
🍀10月29日9:30〜11:30
対象者  小中学生の保護者
🍀11月25日19:00〜21:00
対象者  高校生・成人の保護者
🍀詳しくは次回いなほ便りで!

お問い合わせは
天理市教育総合センター  0743-63-0316
までお気軽にお電話ください

   🐢おくむら  ゆきこ🐢