2017年1月15日日曜日

マザーリーフ

マザーリーフに以前参加くださっていたお母様から
メールが届きました。
少しだけ紹介させていただきます。

ご無沙汰しております。
秋から新しい仕事を増やし、忙しくしておりました。
子どもは突然「学校に行く」と言い、
自分でカバンや制服を出しました。
私ももうあきらめて好きにさせようと

肩の力を抜いた頃に
急に動きがあってびっくりしています。

もう子どもは自分で決めて動いていけると思います。
学校に行こうが行こまいが、
全て本人の思うようにして大丈夫、
と感じられるくらい、成長したと思います。
落ち着いて見守ります。

私はこれまで自分の人生を生きていなかったと思います。
子どもが不登校になって、私が自立することを初めて意識しました。
この気づきがなかったら、私は子どもに一生
私の人生を背負わせていたかもしれません。

まだまだ先は長いですが、景色が変わったように感じています。
味わいながら、欲張らず、やっていこうと思います。

マザーリーフの皆様には一番苦しい時期に話を聞いていただいて
本当に感謝しています。
また調整して参加させていただこうと思います。
ご報告まで。


ぜひまたご参加ください。
いろいろお聞きしたいことがあります。
またお話しいただければうれしいです!