2017年3月6日月曜日

天理いなほだより

こんにちは😃

2月3月は新学年を迎えるにあたり、
不登校について考えるイベントが各方面でありました。
熱心に聴いておられる大勢の保護者の気持ちを思うと、
当時の自分を思い出し、目頭が熱くなる場面がたくさんありました。

私が経験した15年前と比べ、不登校という事象に社会的な理解が深まりつつありますが、
子どもたちの心は千差万別で、しんどい時は何を聴いても腑に落ちる!
ということはありませんよね😢

学校に行くことが最終目的なのか⁉
でも登校してくれたら親が安心することは皆さん周知の通りです。
いつ終わるのかわからない…
着地点がわからない…
不安の要素はたくさんありますよね。

当時の私は最初怒り心頭で誰の言葉も心に届きませんでした。
でもカウンセリングを受けたり、人の話を聴き続けることで逆転の発想が生まれました。もし学校制度がなければどんな風に子どもと接していたのだろうって…
とにかく笑顔が見たい!甘えて欲しい。
「美味しい!」って言って欲しい。
一緒に買い物に行きたい。
とても単純なことばかり思い浮かびました。
娘が孫に接するのを見て、原点に戻るというのは意外と簡単なのかも!と思いました。
そこからが最初の一歩かもですね😚
なんかまとまらん話でした💦

⭐️知人からこのような症状があることを聞きました。参考になさってください。
場面緘黙症
https://h-navi.jp/column/article/35025618

さて3月の予定です☝️
⭐️明日7日13:00〜17:00
「いなほcafe」
対象   高校生成人保護者
場所   御経野コミュニティセンター2階和室
時間内お好きな時に、どなたでもくつろぎにお越しください。
美味しいお茶を用意してお待ちしています😊

⭐️11日(土)10:00〜12:00
「愛  それはみんなで歌うこと」
場所  天理市文化センター
出演者は小学生〜デイサービスを利用されているお爺ちゃんお婆ちゃんまで。
歌を通して垣根のない癒される空間です。
是非お子さんと一緒に楽しんでください。

⭐️18日(土)9:30〜
いなほ定例会

お問合せは天理市教育総合センター
0743-63-0316

    🐢おくむら  ゆきこ🐢