2017年12月13日水曜日

いなほだより

⭐️いなほ定例会 (ディアディアcafe報告&交流会)
どなたでも参加できます(^^)v
今週土曜日! 16日9:30〜11:30 場所 天理市教育総合センター
持ち物 100円とマイコップ
お問合せは 天理市教育総合センター0743-63-0316
当日参加、遅刻早退ドタキャンオッケーです👌

*1/20(土)「小中学生保護者対象のいなほcafe」
*2/10(土)「不登校を考えるつどい」開催予定です 

⭐️講演会「どう育つか、どう育てるか? そしてどう支えるか?
              〜子どもと大人の距離感〜」
2月3日(土)13:30〜15:30
講師 特別支援教育士等 伊坂はるみ氏
場所 交際交流子ども館(木津川市加茂)
参加費 500円(先着順)
お問合せ 0774760129 

コラム〈虫さんあるある🐞〉
トンボが窓から侵入してきた。 入った窓から出ればいいのに、なぜか窓と網戸の間の狭い空間に入り込んでしまうのである(-。-; そして、トンボやミツバチも同じように、外へ出ようとして必死に羽根を動かすが、出口と反対の行き止まりの方向にしか進まない。決して後戻りしようとしないのである。手が入らない空間で必死にもがいている彼らを助け出そうと、窓ガラスを動かしては誘導してみるけど、別の方向を見ようともしない。行き止まりの方向にしか出口はないと信じ込んでいるようである(-。-;その困惑した姿を見て、人間も同じだなぁ〜と思ったりする。 私(海原氏)の場合は、主に気分が落ち込んだり不安定になって そこから抜け出せない方の手助けをするのが仕事だが、多くの場合、その気分はものの見方を変えたりする事でかなり改善していく。袋小路の中で出口が見つけられない時に、ものの見方を変え、方向を変える事で一筋の光が見えてくる。その光の方向に心を向けて自ら歩き出すと、気分は変化する。 〜以上 心療内科医 海原純子氏コラム抜粋 

今年もあとわずか。もうすぐ冬休みです。
うまくいかないことがあっても、顔を上げて違う方向を見てみると…
その現実は大きく変わらなくても、一筋の光が見えるかもしれません💫
新しい年に向けて皆さんが色鮮やかな光をみつけてくださることを願っています🌈
今年もぼやきにお付き合い頂きありがとうございました( ^ω^ )...