2018年5月30日水曜日

いなほ🍀便り

こんにちは😊
今後の予定をお知らせします。

⭐️6月2日(土)13:00〜15:00
ディアディアcafe学習会
「お父さんだからできること」

家族で不登校への共通理解を持つことを目的に、経験者のお父さんを交えて、交流会をします。どなたでも参加できます!
参加費500円。申込み不要。
場所  奈良市はぐくみセンター
(JR奈良駅すぐ)

⭐️6月16日(土)9:30〜11:30
小中学生保護者対象「いなほcafe」
参加費100円。マイコップ。
場所  天理市教育総合センター

⭐️7月17日(火)13:30〜15:30
高校生成人ご家族対象「いなほcafe」
参加費100円。マイコップ。
場所  天理市御経野コミュニティセンター

いなほcafeについてのお問い合わせは
天理市教育総合センター
0743-63-0316まで

=コラム=
5月の成人いなほcafeでは、親としての困り感や問題視するところをテーマに交流しました。同じ状態の子どもに対してでも家庭環境や親子の性格によって親の焦燥感や困ったと感じるところは人それぞれです。
不登校やひきこもりがちなお子さんに、まず親ができること!    それは
原因を探して潰すことよりも、お子さんの気持ちの変化に心を寄せること。2番目に私たち親自身のしんどさはどこから来ているのかを考えることだと思います。
辛い顔をしてでも、学校や会社にさえ行けば、親の気持ちは晴れるのか⁉︎
2番目が先だとそうなりますよね💦

子の悩みと親の悩みは同じようでも違います。それは別の人格だからです。
私たちは良かれと思ってつい、自分のしんどさとごちゃ混ぜにして我が子にあれこれ投げかけてしまいます😅
私(親)の焦燥感や困り感、ストレスはどこからきているのか?原点に立ち戻って心を穏やかにする。そして子どもの心に耳を澄まし、心を寄せる…そのスパイラルが親子の関係をより良いものにするのではないでしょうか?
どのように社会に繋がっていくのか⁉️
それはお子さんが家庭での安心を支えに力をつけた時、自らが決めること!🌈
親はそれを信じて待つこと!💫
私も日々そう肝に銘じながら…😅

                    🐢おくむら  ゆきこ🐢