2018年7月2日月曜日

いなほ🍀便り

暑中お見舞い申し上げます🎐
今日はNHKの番組をご紹介します。
私自身が一番しんどい時、河合隼雄さんの「こころの処方箋」という本に出会いました。とても当たり前な基本的なことが書かれているのに、つい忘れていたことを思い出させてくれた一冊です。
番宣でたまたま見つけたので、皆さんとシェアできればと思います😊後半へ続く…


さて、今月の予定です☝️

🍉7月17日(火)13:30〜15:30
天理市御経野コミュニティセンター
高校生・成人ご家族対象
「いなほcafe」

お問い合わせ  天理市教育総合センター
0743-63-0316

🍉
「100分de名著〜河合隼雄スペシャル」
今日2日NHK Eテレ22:25〜22:50
再放送は
4日(水)早朝5:30〜と昼12:00

   科学文明の進歩や経済的な繁栄を謳歌する一方で、「いじめ」「うつ病」「ひきこもり」等々のさまざまな心の問題が次々と噴出していた戦後日本。そんな中、              
人々の悩みに寄りそい、個人の物語に耳を澄まし続けた「こころの医師」河合隼雄は、私たちが見過ごしがちな「心の問題」「人間の本質」を、単なる学術的な方法を超えて、瑞々しい言葉で縦横に論じてきた。「心の問題」を解決に導くには、相手を客観的に「観察」するのではなく、その問題に主体的に関わり、その人の心に起きている現象をともに生き「経験」する必要があるという河合。「なぜ」という問いを共に辿り、その人を揺り動かしている情動がおさめ心のバランスを取り戻していく過程を共に歩んでいく長い道のりだという。第一回は、「ユング心理学入門」の前半を読み解き、「心の問題とどう寄りそえばいいのか?」や「誰もがぶつかるコンプレックスとの向きあい方」などを学んでいく。
                                (番組HP抜粋)

                     🐢おくむら  ゆきこ🐢