2018年10月18日木曜日

いなほ🍀便り

こんにちは
今年の夏は暑過ぎて、秋は訪れるのかしら…?と心配していましたが、めっきり秋らしくなってきました。自然の力って、良くも悪くも凄いですね。
稲刈りの季節です️今更ですが、私たちの「いなほ」という名前の由来を少しお話します
私が小学生の時、担任が「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という諺をよく用いていました。直訳?すると「稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になり、小人物ほど尊大に振る舞うものだということ。」ですよね!
私たち親の会のネーミングをする時
その意味に加えて
お日さまの恵み、雨の恵みを受けながら、それが時には厳しすぎる時もあるけど
決して折れず、風が吹けば自然に身を任せ、大自然をいっぱいに浴びて黄金色に輝く稲穂。
逞しくも謙虚に、稲穂ようにさまざまな体験を通じて、人として成長していきたい。
そんな思いを込めました。
これからも皆さんと共に、お互いに寄り添える会でありたいと願っています。
ご希望などあれば、いつでも声をかけてくださぃね❣️

いなほcafe小中保護者対象
10月20日(土)9:30〜11:30
天理市教育総合センター
*次回成人ご家族対象いなほcafeは11月27日です
参加費  100円
お問合せ  天理市教育総合センター
                 0743-63-0316
登校拒否を克服する会つどい
10月28日(日)10:00受付
講演10:30〜12:00
「いのちと自己肯定感は愛で育つ」
講師   高垣忠一郎  氏
交流会13:00〜15:30
全体会15:45〜16:30
場所  奈良教育大学
参加費  500円
お問合せ  0745ー78ー6967(油上さん)
不登校・ひきこもりを経験した若者が
「まったり語り合う会」
11月17日(土)13:00〜16:00
10分間のアカペラコンサートの後
トークセッション
場所  奈良教育大学
参加費  500円
マザーリーフ フォーラム
11月18日(日)13:00〜16:00
・講演  「不登校を温かく見守るための向き合い方」
講師    臨床心理士  川居利有 氏
・経験者の体験談
場所  大和郡山市 市民交流会館
           (JR郡山駅すぐ)
参加費  500円

詳しくはブログをご覧くださぃ。
http://naraparentsnet.blogspot.com/?m=1


                      おくむら  ゆきこ