2019年8月30日金曜日

第3回 ディアディアカフェ

遅くなりましたが、8月4日に開催した第3回ディアディアカフェの報告です。この日は、「学校に行かない子どもの気持ちと居場所」と題して、宇陀さんに講演いただきました。



参加者の感想を一部紹介いたします。


・宇陀さんのお話が聞けてよかったです。
 また、保護者の方のお話が、うちの子と似ていて、
 もっとお話しできたらなあと思いました。

・時代の変化と子ども世代の気持ちを聞くことができて、
 よく理解をすることができました。子どもの方が親を
 のりこえていってるような感じがしました。

・とても貴重なお話、ありがとうございました。
 幼稚園や小学校に行けないことに困ったなあと
 思っていましたが、行かなくても居場所や、
 やりたいことができることの方が大事だと思えました。

・宇陀さんのご自分への素直で正直な生き方に
 とても励まされました。

・不登校の子どもの気持ちを聞くことができ、
 親としてどう接してあげればよいのか、
 これから参考にさせていただけるので参加してよかったです。

・居場所がフリースクールであった話を聞くのは初めてでしたが、
 家で親が向き合いながら過ごす内容と似ていると感じた。
 ゲーム、まんが、お菓子作り、プール、友との遊びを
   家にいてやっているので、同じだと感じました。

・その時の子どもの気持ちがよくわかりました。

・当事者のお話には、やはり学ばせていただくことが
 沢山あります。ありがとうございました。
 今後の支援に生かしていきたいと思います。





また、「今後聴いてみたいテーマ」のアンケートには、
次のようなご意見を頂戴しました。

・当事者、子どもの話、同じような親の話

・親の行動、態度、言われて嫌だったこと。
 言われて嬉しかったこと。
 
・不登校中の親とのかかわりを、どのように感じていたのかを
 子どもの立場から聞いてみたい。

・現在息子は16歳(高1の年齢)です。
 大学には行きたいと言っています。
 とっかかりの方法が何かないのかなあと思っています。

・人と関わること、会話が苦手な子のパターンを
 お聞かせいただけたら・・・
 
・おススメの通信制高校など

・思春期のことなど


皆様のご意見を参考にさせていただき、
また次の企画に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。