2017年6月1日木曜日

天理いなほだより

こんにちは😃
6月の予定をお知らせします👍

⭐17日(土)いなほ定例会
     天理市教育総合センター
       9:30〜11:30
       100円とマイコップ

⭐7月4日(火)13:00〜15:00
 「いなほcafe」
対象  高校生成人のご家族
場所  天理市御経野コミュニティセンター2F和室
持ち物 100円とマイコップ

お問合せ
天理市教育総合センター
0743-63-0316

   今月のいなほcafeは小学生保護者6名、中学生保護者6名の参加でした。
所長のご挨拶の中で、子育てにおいて困り事が起きたとき、
親はどのように対応すれば良いのかについてお話しされました。
  まずはその子を受け止め、認める→寄り添い→タイミングを見て適度な負荷をかける。
このことの繰り返しで子どもは自尊心を高め、自ら歩き出すのではないか。。⁉
とても単純なことだけど、日々の生活の中に取り入れるのは難しいですねー💦

「見守る」と「放置」の違いが難しいという質問がよく聞かれます。
上記の話を聴いて、私の中で答えが出たような気がしました。
これを意識していれば、決して放置ではない!*\(^o^)/*

  「人と違うことをする」「孤独になる」とても勇気のいることです。
敢えてその行動をとったお子さんの勇気を受け止め、認めることから始めてみませんか⁉️💕


 

                     🐢おくむら  ゆきこ🐢