2017年11月16日木曜日

いなほだより

いなほ🍀便り

こんにちは😃
再度ご案内します
⭐️ディアディア講演会「不登校とわたし〜不登校を振り返って〜」
11月18日(土)10:00〜12:00
はぐくみセンター(JR奈良駅西口すぐ)
参加費  500円   当日参加可能

⭐️心とからだの健康フォーラム
11月26日(日)13:00〜16:30
帝塚山大学
参加費  無料

⭐️次回いなほ定例会
12月16日(土)9:30〜11:30
天理市教育総合センター
参加費  100円
お問合せ
天理市教育総合センター  0743-63-0316

毎日新聞連載「新・心のサプリ〜海原純子」
【目に見えない借金】
生活上のストレス要因に点数をつけ体調の尺度を測る
ホームズスコアというものがあります。〜以下要約抜粋

配偶者の死を100として、借金というのもかなりの高得点がつけられていた。借金がストレスの要因であることはよくわかる。借金を返さないと大変なことになることは大人なら誰でもわかることなのだが、大変なことになることがわからない「目に見えない借金」というものがある。それは何かというと【心と体に対しての借り】なのだ。
生活上、さまざまなところでちょっとした過剰がおこる。予定よりも時間が遅れたり、急な用事が入ったりというような物理的な負担の過剰。否定的なことを言われたり、尊厳を傷つけられたりというような心理的な負担。立ちっぱなしや座りっぱなしというような生理的に過剰な負担。私はこうしたことは心や体に借金しているようなものだと思っている。
目に見えない借金なので気づきが大切。
すぐに返していれば問題は起きないが、溜めてしまうと返すのが大変になる。
体調を崩すことにもなるし、心の病気を引き起こすことにもなる。
少々体や心に負担をかけ過ぎたなと感じたら、その負債を返すことを考える。美味しいご飯を食べたり、音楽を聴いてみたり、ストレッチやマッサージを受けたりということで、体と心を手入れする。
目に見えない借金、つまり体や心にかけている過剰な負担というのは、気づくのが遅れることがしばしばなので要注意てある。というのは忙しい時やつらい時は、負担を感じないように抑え込んでしまうものなのだ。そうした時はいくつかのサインを目安にするといい。
・イライラする
・人はみんな楽をしているように見える
・食べてないのに空腹を感じない
・人と話したくない
・うんざりした気分
これらは借金の初期症状である。ちなみに私は「うんざり感」が出た時は即刻対処することにしている。目に見えない借金は目に見えないから心と体で感じてもらうしかない。〜以上記事要約抜粋

親の会で出会う保護者はとてもちゃんとした⁉︎方が多いです😅
「大丈夫です(笑)!」
ほんとに大丈夫なのかもしれないけど、無理してるんじゃないかなぁ?って
心配になる時もあります。
みんな同じ!
親の会では強がらなくても大丈夫💞。
無意識とはいえお子さんにストレスを与えることが無いように、
親の会が親の気持ちを軽くできる場に利用してもらえれば幸いです。😊

🐢おくむら  ゆきこ🐢