2017年11月27日月曜日

相談窓口

こんにちは、マザーリーフ事務局です。
昨日、帝塚山大学で行われた研修会に参加してきました。

collage.jpg

奈良県の相談窓口のことや、県からの委託を受けて活動されている
NPO法人の活動の様子などをお聞きしました。

そこでやはり大切なこととしてお話しされていたのは、
家族だけで抱え込んでしまわないこと。
できるだけ早く誰かに相談すること。でした。

相談してもダメだった・・・というケースもありますが、
たまたま行った場所が合うかどうかはわかりませんので、
どこに行ってもダメだ・・と諦めないでほしいということでした。

また、本人が行かなくて親だけが行って意味があるのか?と
質問されることが多いそうですが、
最初から本人さんが来られるケースの方が少ないとのこと。
まずは、親御さんからいろいろお話を聞いてこれからどうしていくかを
一緒に考えていくということでした。

相談に行くのは勇気もエネルギーも必要となりますが、
まず一歩踏み出していただければ・・と思いました。