2018年8月1日水曜日

いなほ🍀便り

🐳8月18日(土)9:30〜11:30
いなほ定例会
先生、支援者、ご家族どなたでも参加できます😊
場所 天理市教育総合センター
参加費  100円  マイコップ
お問い合わせ  天理市教育総合センター
0743-63-0316



🐳親の会に関わらせてもらって多くの出会いがありました。
最近特に多いのは、「支援者」の立場の方々です。「支援者」という言葉はなんか一方通行の上下関係みたいで、私はあまり好みませんが、適切な言葉が見つからないです💦確かに困りごとを抱えておられる方を支え、寄り添い応援することに変わりないのですが、誰かの力になりたい!人の役に立ちたい!それは人間の本能だそうです。だからその行動は支援者自身の力にもなります。会話の中で自分のことも聴いてもらって相手に助けてもらっていることが必ずあることも実感しております🙇‍♀️
そういう意味では家族の中でも同じですね。親だからといって、私がなんとかしなければ💦💪と立場で頑張り過ぎることは、お子さんの目から見ると心配をかけてはいけない😰迷惑かけてはいけない😰こんな自分はダメなんだ😭という気持ちになるかもしれません。お父さんやお母さんの力になれる自分。お爺ちゃん、お婆ちゃん、兄弟の力になれる自分。お子さんにとってそれは大きな達成感につながることでしょう。
お互いに大いに迷惑⁈を掛け合って、お互いに応援し合える関係を築けたらいいですね❣️
話が脱線しました💦
様々な形でお子さんやご家族に寄り添いをされている団体や人と出会いました。息がつまりそうになって深呼吸したい時、新しい風を入れてみたい時、いなほに足を運んでみてくださぃ👍今の貴方に合った出会いが見つけられるかもしれません🤗





                 🐢おくむら  ゆきこ🐢