2018年8月31日金曜日

いなほ🍀便り

夏休みも最終日になりました。親の心境としてはザワザワしたものがありますね😨そして子どもたちの気持ちは親には計り知れないものがあります😥親は子どもにとって一番近い他人です。いくら愛情を注いで心配しても、代わりに人生を歩むことはできません。まずはその言動を受け入れ、個人を認め、パートナー(伴走者)として個人の存在を尊重する。子どもにとって一番認めてもらいたい近くてそして、遠い存在が親なのではないでしょうか⁈
本人の気持ちについてヒントが得られるかも知れない番組がNHKEテレで放送されます。

📺今夜「831日の夜に
122:00~第224:00
https://www.nhk.or.jp/heart-net/831yoru/index.html#

📺明日9121:00
「噂の保護者会~学校に行かないという選択」学校に行っていない現役の中学生が、学校に行かない選択をしたお兄さんお姉さんと語り合います。
http://www4.nhk.or.jp/hogosya/x/2018-09-01/31/13899/1729540/

📺938:159:54
NHKあさイチ

もし子どもが学校に行けなくなったら ~親子のピンチの乗り切り方~http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180903/1.html