2017年5月6日土曜日

天理いなほだより

こんにちは😃今日はこどもの日🐣

私事ですが、この親の会に関わるきっかけを作ってくれた娘に2人目の子どもを授かりました😊
上は1歳8ヶ月の女の子。下は男の子で先月19日に産まれました。
只今里帰り中で我が家は戦場です😅
親の会でお子さんに寄り添うお話をたくさん聴かせてもらって、
あらためて乳幼児に向き合うと色々な発見があります。
下の子は泣くことでしか自分の意思を表すことができません。
3時間ごとにお腹が空いて泣く…その合間にはオシッコが出て泣く(笑)
でも抱っこするとポーッと気持ちの良い顔をします。

上の子は何にでも興味を持って、自分の主張は通したいけど、
それを言葉にすることができなくて喚いたり、泣いたり…😭
察して手を出すと自分でできると怒る!
とても警戒心が強く周りの人の行動を見て、お母さんが気を許している人なら安心できるようです。
お皿を運んでくれて「ありがとう」と言うと声をたてて喜びます😍

「マズローの法則」ってご存知の方もいると思います。
人間の基本的欲求をピラミッド状の階層を成して表しています。(賛否両論有)

生理的欲求
  ↓(食事・睡眠・排泄など)
安全の欲求
  ↓(安全・安定・健康状態の維持)
社会的欲求 / 所属と愛の欲求
  ↓(役割・助ける助けられることの喜び⇔孤独・拒否)
承認(尊重)の欲求
  ↓(自分は価値ある存在である)
自己実現の欲求

🌈さて、今月定例会は小中学生の保護者対象の「いなほcafe」です☝️
日時      5月20日(土)9:30〜11:30
場所      天理市教育総合センター
持ち物  参加費100円とマイコップ
お問合せ
天理市教育総合センター
0743-63-0316

予告!
6月16日定例会
7月2日高校生成人保護者向けのいなほcafeを予定しています。


不登校の子ども達は赤ちゃん返りすることもあると言われています。
また子育ては何度でもやり直しができるとも言われています。
細かく言えば、欲求が強すぎることは危険かもしれません。
でも気持ちが弱っている時…
子ども達が自分に自信を持って人生を歩む為に、親としてお子さんの欲求をどのように満たしているか⁉
それぞれのご家庭でどのような工夫をされているのか⁉
一緒に話し合ってみませんか?

 🐢おくむら  ゆきこ🐢...